私立・公立の第1志望動向

 数年前までは、ほとんどの生徒が公立高校を第一志望にする傾向がありましたが、ここ最近(特に昨年度から)私立高校を第一志望にする生徒が増えてきました。当塾に限った話ではなくほかの塾でも同じ傾向があるようです。理由は様々あると思いますが、国からの補助金により公立高校と同じ授業料で私立に通えるようになったことが一つの要因だと思われます(年収要件はあるようです)。

内申点対策が必須

 私立高校を第一志望にする場合、内申点対策が非常に重要になってきます。私立高校は推薦が取れるかどうかが大きな分かれ目となります。学校によっては推薦が取れた段階でほぼ合格確定のところもあります。なので、5教科だけでなく副教科の対策もしっかり行う必要があります。

高校別対策が重要

 公立高校の場合、試験がすべて同じなので対策がしやすいですが、高校によっては独特な問題を出すこともあるので高校別の対策を行う必要も出てきます。私立ではありませんが、豊田高専はかなり問題が特殊なので独学では過去問を解き進めていくのは難しいと思います。今年度は一人、豊田高専を志望する生徒がいましたが、無事合格できました。

当塾の私立対策

春期講習・夏期講習が無料

 新学期の授業が開始する前に、その学期内で学ぶ範囲を終わらせておきます。そうすれば、新学期が始まったときに苦手なところだけを重点的に教えることができます。そのための授業時間確保として中学生は全員、春期講習・夏期講習を無料にしています。

学校別過去問対策

 2学期の期末テストが終わったくらいから学校別の過去問対策を行います。学校別対策ができることも個別指導の一つの強みです。

2021年03月16日