中川区|当塾が安い理由

個別指導塾の中で、当塾がダントツに安い理由について書いていきます。

月会費(校舎管理費)がない

塾安い

当塾では授業料以外に毎月かかってくる費用はありません。

多くの個別指導塾では、授業料以外に月会費(名称は塾によって異なります)がかかってきます。2,000円から3,000円くらいのところが多いようです。この金額が何のために徴収されているのかについての個人的な考察ですが、授業料を安くみせる効果を狙っているのだと思います。

例えば、週1回で12,000円を徴収したいのであれば、授業料9,000円・月会費3,000円と割り振って、チラシやホームページに週1回9,000円と表記すればいいことになります(法的に問題があるかどうかはわかりませんが)。実際、ホームページに月会費等の存在を伏せている塾は結構見かけるので、塾選びをするときは月会費等の授業料以外でかかってくる費用がどれくらいなのかをあらかじめ聞くことをおすすめします。

個別スタディでは、月会費等の何のために徴収されるのかわからない費用はいっさいかかってきません。光熱費などの校舎運営側の負担すべき費用をお客様に対して負担を強いるべきではないからです。

受験対策が安い

理科・社会の暗記が大切な教科に関しては、映像授業で対応しています。個別指導だけですべての教科を対応しようと思うと、どうしても費用がかさみます。そもそも勉強とは自分自身で行うものであり、塾はあくまでも補助的な役割をしています。自分でできることは自分でやり、わからないところを塾で質問するというのが最も効率の良いやり方です。そのためには、独学することに慣れ、自分でドンドン問題集を進めていかなければなりません。当塾の映像授業は、映像+問題演習となっています。勉強は質も大切ですが、量をこなすことも同じくらい大切です。夏期講習期間中に理科社会のすでに学習した単元は終わらせるように指導しています。

テスト対策講座が毎回無料!

定期テストごとにテスト対策講座を2回行っています。ポイントとなる問題の演習がメインとなりますが、学校のワークなどでわからないことを聞くこともできるようにしています。

 

 

2019年05月24日